私の、20年前の 1月17日

20年前のその日の朝 午前5時46分 私は台所に立ち お弁当の準備をしていた。
その時 ゴォーという地鳴りがし それからグラッ ときた
慌ててガスの火や、湯沸しを止めた。あまりの揺れに
立っていられず、流しの前にしゃがみ込んだ。
そこへ子供の声が 「おかあちゃーん」   
こっちへ来て~ 

声の方へ、飛んで行った。主人は落ちてきたカメラ庫で
唇を切っていた。しかし 家族は 皆 無事であった。 
近所に住む主人の 両親も無事であった。
一人暮らしの母は、大丈夫だろうか? 心配になり
行ってみた。家は、全壊になっていた。 近所の人に、
助けられて 小学校に避難していた。
後から聞けば、両隣の家の方々も、亡くなられた
との事でした。

しかし神戸の街は、ライフラインは止まり、
公共交通機関 高速道路は倒壊、街が焼け野原に 
なった大惨事は、テレビで報道している通りに

通常の 日常生活が突然 奪われました。
いつ来てくれるかわからない水を求めて給水車を待ち
ガスは、数か月間 止まったまま… 
しかし 亡くなられた方の事を、思えばこんなこと位

それに信号も消えたまま しかし人々はお互いに
譲り合い、あの当時 事故はなかったと聞きました。

間一髪で災難から免れたことに感謝の念は尽きない。

20年経って、今 神戸の街は高層マンションが 増えた
IMG_1268.jpg
